レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

大阪市プレミアム付商品券で支払った時にポイントは付くのか?

11月1日から大阪市プレミアム付商品券の利用が開始しました。 本題 【検証手順】 【結果】 11月1日から大阪市プレミアム付商品券の利用が開始しました。 https://osaka-city-premium2022.jp/ 前回の記事()では、大阪市プレミアム付商品券(以降プレミアム商…

【手順記載】大阪市プレミアム付商品券2022の引換でd,LINE,楽天ポイントを最大限貯める方法!?

更新記録2022/10/28 記事投稿 ※注意 この記事はネット上で得た情報による仮説を元の検証記事となります。 筆者は■LINEポイントとdポイントを貯める方法を検証しました。 ■この記事はこんな人向け ・大阪市プレミアム付商品券2022に当選した人・商品券の引換…

Googleフォトからダウンロードした写真・動画データはどこで撮影日時情報を失うのか

どうもレンです。 ショート連載、前回記事に引き続いて検証を進めていきます。 sagapkfr.hatenablog.com 仮説 移行元からダウンロードした時点 ダウンロード方法は大きく分けて3つ (PCからの操作を想定) ダウンロード方法1 1結果 プロパティ、詳細に撮影…

Googleフォトで写真・動画データを別アカウント移行後にタイムスタンプ(時系列表示)がズレるワケ

どうもレンです。 ショート連載 Googleフォト編をお届けします 結論 要因解説 いつ起こるのか どこでズレの原因が生じているのか 仮説 移行元からダウンロードした時点 ダウンロード方法は大きく分けて3つ (PCからの操作を想定) ダウンロード方法1 ダウン…

JR東日本を利用する人が「ビュー・スイカ」 カードを利用した方が良い5つの理由

どうもレンです。 通勤通学にJR路線を使う人は多いと思います。僕は3年間「ビュー・スイカ」 カード を利用してきました。今回はなぜViewSuicaをおすすめするかその理由について書きたいと思います。 1.クレジットカード x Suica x 通学(通勤)定期が一枚…

それでもiPhoneSEを使い続ける理由

どうもレンです。 iPhoneSEを使い続けてはや2年半。それにはいくつかの理由があります。 今使っているのは2台目。1台目はトイレの中に落としてしまいました。(あちゃー) ある日の出来事。トイレで用を足していました。ズボンの横ポケットがあまりにも摩擦…

習慣作りについて ~ランニングを3ヶ月続けてみた~

習慣作りは難しい!? どうもレンです。 習慣作りは難しいように思いがちですが、最初に奮起して重たい腰さえ上げてしまえば、実は簡単だったりします。 僕は運動不足の改善と気分転換を兼ねて、走る習慣を9月から身に付けました。高校までは部活の走りメニ…

HP Stream 11-r016TU のメリットデメリットと利用シーン

どうもレンです。 3年ほど前にかったHP Stream 11-r000シリーズ(モデル名: HP Stream 11-r016TU)というPCについて記していきます。 メリット 安い 軽い 小さい 起動早い(!) バッテリーかなり長持ち OneDrive100GB2年間無料特典 これらに尽きます。…

親知らず抜歯録 Day5~8 レン

Day5 この日が歯の痛みのピークでした。朝の寝起きから口の中が気持ち悪くて、ご飯を食べるのも憂鬱。食後はすぐにソケットが痛み、食べかすを出すためにうがいすると鋭い痛みが走りました。日中は薬を飲んで眠くなるのが嫌だったので、我慢することに。 午…

親知らず抜歯録 Day2~4 レン

2日目 さて1日目の想像を絶する辛さから一晩が明けて、 精神面のダメージは回復してここからは抜歯痕との闘いが始まりました。 我慢できるぐらいの痛みだったので、朝からランニング、勉強、カフェに行って過ごしました。 ただ食事が苦難で、抜歯した方と…

親知らず抜歯録 Day1 レン

あれ、前回の記事更新日2018年1月3日・・・ 随分と間が空いてしまいました。この10か月間色々ありました。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 今回は、つい先日親知らずを抜いたのでその涙が出るくらい痛かった記録を綴っていきます。 抜歯に…

「行動経済学まんが ヘンテコノミクス」を読んでみた。レン

紹介する本 行動経済学 内容 さいごに あけましておめでとうございます。レンです! 年末は実家の佐賀に帰って遊び呆けてました。そして12/31夜中に東京に戻り、1/1 0:00を東京駅で1人寂しく迎えました(´;ω;`) そんな僕が東京に帰ってきて読んだ1冊目の本の…

指定席券520円「ムーンライトながら」は地を這うLCCって話

どうもレンです! 今、姫路は兵庫県。僕の生まれ故郷で電車に揺られながら記事を書いています。 青春18きっぷで東京→佐賀に向かってる途中なんですが、今回は夜行列車「ムーンライトながら」を使って0拍2日で佐賀に帰るという裏技を使ってます。 ムーン…

チョコ×コーヒー×音楽でリラックス・集中する話

キーワード ゾーン タイマー α波 どうもレンです。 みなさんリラックスしたいですよね?あと集中して物事取り組みたいですよね! 今日は題名の通りチョコ×コーヒー×音楽でリラックスそして集中してゾーンに入る方法を僕スタイルで話していきます。 必要な物 …

JRで通勤・通学する人必見! 定期券付きView Suicaが便利過ぎる話。レン

どうもレンです! 上京して3年目、東京の満員電車には慣れたような慣れてないような。 1限の授業が多かった1年の時は毎日もみくちゃにされてました。しかもドアの真横の角を陣取る女性に膝と肘でぼこぼこにされた経験もありながら頑張って学校に行ってた…

マルチディスプレイが効率良いって話

どうもレンです。今日はゆるくいきます。 最近仮装通貨をはじめたんですけど値上がりが半端なくて1万7千円が1週間で2万になりました。完全に仮装通貨バブル来たって感じで先行き不安過ぎて怖いです 仮装通貨やらIoT、FinTechとかに依存し始めて世の中ネ…

これを機に覚えよう!新しい洗濯表示👕っていう話

どうもレンです。 https://tguchi.s3.amazonaws.com/uploads/topic_item/image/69325/retina_13.jpg ん~~ボケようと思ったけど何も思い浮かばないなこの図。 ってことで、 今日は二子玉川沿いで神奈川方面を眺めながら昼からBBQをしてビールを飲んでました…

タスクをこなすメモ帳活用術の話

どうもレンです。 いよいよ12月に入ったんですけど、何も考えずに12/23と24にバイトを入れてしまい、25日は夜から一人で広島に行くという後悔全開ぱーりーぴーぽースケジュールです。わたくし相変わらずクリスマスのそれとは無縁の人生を歩んでやんすで…

バリカン生活で年間数万円浮いてる話 レン

どうもレンです。 バリカン生活で年間数万円浮いてると思われる僕なんですが、バリカン生活に加えて、今日はそれに至るまでの僕の髪の毛事情についてお話ししたいと思います。 >家系説 ありがたいことに、父母の家系が共に頭が薄くならない雰囲気を醸し出し…

+520円で青春18きっぷ旅に裏技が使えるお話。レン

どうもレンです。 またこの季節がやってきました。何度やっても懲りないな~... そう冬休みと言ったら帰省。帰省と行ったら青春18きっぷの旅です。というは訳で、毎年恒例、僕の帰省方法について語ろうと思います。 青春18きっぷというのは5枚綴りのきっぷを…

KathmanduっていうNZ発アウトドアブランドを個人輸入で買った話 レン

はーいレンです。 最近の悩みはスマホでフリック入力が全然早く打てないことです。 恐らく5歳ぐらいからパソコンをいじいじしてて、高校でもワープロ検定のようなものを持ってるぐらいローマ字しか出来ない僕なんですがスマホで両手を必要とするローマ字入力…

エアビー、格安物件のリアルを体験(笑) レン

はーいレンです。 わたくし、大学1年の時にボルダリングサークルを立ち上げまして、そのメンバー5人と長野のジムに1泊2日で登りに行きました。今日はそんな長野のとある町で起こった出来事を話します... 宿予約通のわたくし、腕によりをかけてパソコンをポ…

献血カフェ!?雰囲気も居心地も申し分無い献血ルームへ朝イチで突撃! レン

どうもレンです。 とりいっくおあとりぃと~ 今日はハロウィンだ~!仮装だ!吸血鬼だ!血だ~~~~献血だ~! そういえば最近献血に行ってなかったので献血に行かないとなーって思ってました。 なんで行くかっていうのは、誰かの役に立つことはもちろんな…

[クラウドストレージ]Evernoteを卒業してOneNoteデビュー レン

どうもレンです! 皆さんはクラウドストレージを使ってますか?オンラインストレージとも言います。iCloudもクラウドトレージで、これらは同一のアカウントでログインすればどこからでもアクセスできるという便利なものです。 イメージ↓ 例えば「写真」を共…

プリント(書類)を家に忘れた!が無くなるデジタルライフハック レン

どうもレンです! アプリで生活を効率化させたがりの僕が2年ぐらい前から使ってるアプリを今日は紹介します。就活生も必見です。 (大学にて)あー!!プリント家に忘れたー!! おおぉぉぉぉをををおあああぁあああヴぁあああああああ って事がよくあります…

フィリピン留学準備記1 ★セミナー1 レン 

朝寒っ_(:3」∠)_フトン... どうもレンです! 2018年2月からワーホリに行こうと思ってたんですが、フィリピン(セブ)への短期留学に3か月間行ってからワーホリに行くことに決めたのが前回の準備記でした。 sagapkfr.hatenablog.com そして今回は、フィリピン…

はじめてのAirbnb ≪¥3,500旅行クーポン有≫ レン

どうもレンです! ブログ更新がしばらく滞ってました(^▽^;) というのも9月の初めから大阪・京都・沖縄・福岡・佐賀・熊本・山梨に滞在していてパソコンを開く機会がありませんでした。 そして今回は沖縄旅行で利用したAirbnbのお話です。 ※記事の最後にクー…

薬を投与されて6泊、そして12万を手に入れた話≪治験≫ レン

どうもレンです。 先週夏休み最後の日に浴衣を着て中華街に行って食べ歩きをした後、飲みながら花火をして夏休みを締めくくりました。今年の夏は、身の為になる何かできただろうか。あんまり出来なかったというのが実際。ようやく11月に興味がある企業の5日…

豪ワーキングホリデー準備記6 ★プランニング3 レン

AUS$1が87円、88円、89円... ええぇぇぇぇぇぇぇぇっーーー!!?? 先月ビザ申請した時は87.7円だったのに89円代まで乗ってるじゃないか! 最近全体的な為替相場が円安の流れにあって、たぶん最近度々行われるミサイル実験のせいだと思います。 FXとかは…

貯まったdポイントをメルカリで使う方法・手順 ~d払い~

~2018年12月16日記事更新~ どうも! 昨日の晩、終電で終点まで寝過ごしてスマホの充電ゼロ・タクシー代も無かったため橋の下で野宿して始発で帰って来たレンです。足も服も土まみれ&雨でビショビショでした。 さて今回は 進呈されたdポイントが貯まって…