レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

[クラウドストレージ]Evernoteを卒業してOneNoteデビュー レン

どうもレンです!

皆さんはクラウドストレージを使ってますか?オンラインストレージとも言います。iCloudクラウドトレージで、これらは同一のアカウントでログインすればどこからでもアクセスできるという便利なものです。

イメージ↓

f:id:sagapkfr:20171028161716p:plain

 

例えば「写真」を共有するときはこんな保存先が出てきます。

f:id:sagapkfr:20171027110812j:plain

これら3つはクラウドストレージです。そして最近の僕の悩みはいろいろなクラウドを使いすぎてごちゃごちゃしてるということです(笑)。それぞれのクラウドには特徴があって特徴に合った使い方をするのが一番スマートだと思います。僕が以前まで使っていたのが。。。

 

Evernote

https://blogassets.evernote.com/wp-content/uploads/2016/12/Evernote-Logo-1200-640x334.png

おそらく6年ぐらい前から使い始めていました。当時はクラウドが一般に普及していなかったので、オンラインで保存できるなんてスゲーって感じだったんですが、今じゃ普通ですね。この6年で色々なクラウド出てきて、それに追い抜かれちゃった感がすごいのがこのEvernoteで、今回はそれを卒業してMicrosoftが提供するクラウドストレージOneNoteに移行しました。 僕は専らWindows&Microsoftユーザーなので、一本化した方が管理が楽かな~と思いました。

 

で、EvernoteOneNoteの類似性について。

メモ作成×即保存×即共有

どちらもこれらに特化していて点で類似性があると言えます。あと検索機能があるのも便利です。

 

なんやかんやで、

Evernoteを今後駆使していくことに煩わしさを感じたので、さっそく移行しました。昔の思い出が沢山あって名残り惜しかったです。必要なファイルだけOneNoteに入れて[Evernote退会]、長い間お世話になりました。

 

そしてOneNoteを少し使ってみたのですが、めちゃくちゃノートの書き込みが自由ですね。ワードをシンプルにして手書きの自由さを加えた感じです。でもこれ使う機会あるかな~って内心。まあとりあえず継続的に使ってみて、またレビューでも書くとします。

 

今後もアプリを絞ってもっと無駄を省いていこうと思います。

次は写真のバックアップかな~。