レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

親知らず抜歯録 Day2~4 レン

2日目

さて1日目の想像を絶する辛さから一晩が明けて、

精神面のダメージは回復してここからは抜歯痕との闘いが始まりました。

我慢できるぐらいの痛みだったので、朝からランニング、勉強、カフェに行って過ごしました。

ただ食事が苦難で、抜歯した方とは逆でしか噛めず、逆で噛んでいるにも関わらず、抜歯痕の穴=ソケットに詰まりまくりって面倒でした。

抜歯痕周辺は傷で口内炎になってるので触ると痛いし、歯間ブラシの楊枝部分でかきだす時にうっかり歯肉触れた時の痛さたるや。。。それでもすべては取れないので口をゆすぎました。結構テクニックが必要で難しいです。

まだ血の味はしましたが、1日目ほどではありません。

2日目は痛み止めを飲まずに終えました。

3日目

抜歯痕とその周り痛い。なんかリンパ腫れてるし。口内炎になると必ず顎のリンパが腫れるんですが、それと同じ腫れ方でした。

耐えれるけど、やる気を削ぐような鈍い痛みです。

食事をしたり、舌とかで動かしたりすると特に痛いです。

ソケットを見ると白くなってるけど。これ血餅剥がれてない?ドライソケットになってない?と心配しては憂鬱になるような日で、なんかやる気の起きない一日でした。

朝はしっかり1時間ランニングはキッチリ行いましたけど(笑)

 

4日目

この日は歯医者で状態を確認する日でした。

なんかソケットが白いし、食事で食べかす溜まっては出して口めっちゃすすいでの繰り返しだったので、ドライソケットを心配していましたが、しかし、至って問題は無いとのこと。

実際は、心配要素を聞けず、後悔しています。病院などに言ったときはきちんと疑問などを聞くべきですね。インフォームドコンセントは意識しているつもりなんですが、いっつも聞くことがおざなりになってしまいます。

夕方は低気圧による片頭痛も相まって、4日目にして初めて痛み止めを飲みました。

早く治ってくれ~~