レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

これを機に覚えよう!新しい洗濯表示👕っていう話

どうもレンです。

 

「洗濯表示 手洗い」の画像検索結果

https://tguchi.s3.amazonaws.com/uploads/topic_item/image/69325/retina_13.jpg

ん~~ボケようと思ったけど何も思い浮かばないなこの図。

ってことで、

 

今日は二子玉川沿いで神奈川方面を眺めながら昼からBBQをしてビールを飲んでました🍺その後もカフェでウェルターズオリジナル溶かしたようなミルク飲みながらゆるくPC作業💻とんでもなくチルな一日でした~。

 

帰宅した後、焼き肉を昼にして煙の臭いが付いたニットセーターを洗おうと思ったんですけど、「洗濯機で洗ったらキッズサイズに縮むんじゃね?」と気づいて、選択表示をちゃんと見て洗ってみることにしました。

 

ラベル....ペロ。。。背筋ピーン。ネクタイピンパチッ。背広フワァッなんじゃぁああこりゃ~。「なんじゃこりゃっ」て程今までこの表示を見てきてませんが

f:id:sagapkfr:20171205232532j:plain

 

どうやら去年の12月から選択表示が変わったようです。(大学の講義でも云ってたなー)

平成27年3月に家庭用品品質表示法※)に基づく繊維製品品質表示規程が改正され、平成28年12月から、衣類等の繊維製品の洗濯表示を、従来のJIS L0217から新しいJIS L0001にならったものに変更します。新しい洗濯表示では、記号の種類が22種類から41種類に増え、記号が全て変わります。 

41に増えとんかい。そして消費者庁はこれの普及と理解を図るために日々頑張ってるそうな。

f:id:sagapkfr:20171205222523p:plain

http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/pdf_data/hyouji_poster.pdf

日本語が無くなったみたいです!グローバル化なんでしょうかねえ。でも上の画像を見る限りそこまで難しい表記ではなさそうですね。

他の資料↓

f:id:sagapkfr:20171205225100p:plain

http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/laundry_symbols.html

ということで僕のニットは手洗い(40℃以下)かクリーニングしかできないみたいです。

風呂場でじゃぶじゃぶしてくるかー。。。

 

寒くなって厚手の服とかも出し始める時期なので、皆さんも、洗う時洗いたくなった時は左脇のところにあるタグを見てばっちり正しい方法で洗っちゃいましょう!新しい選択表示については以下を参照ください↓

新しい洗濯表示|消費者庁

http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/laundry_symbols.html

panasonic.jp

それではまた👋