レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

献血カフェ!?雰囲気も居心地も申し分無い献血ルームへ朝イチで突撃! レン

どうもレンです。

とりいっくおあとりぃと~

f:id:sagapkfr:20171031144039j:plain

今日はハロウィン🎃だ~!仮装だ!吸血鬼だ!血だ~~~~💉献血だ~!

 

 

そういえば最近献血に行ってなかったので献血に行かないとなーって思ってました。

なんで行くかっていうのは、誰かの役に立つことはもちろんなんですけど、献血センターって清潔だし、綺麗で雰囲気も居心地も最高なんです!後述しますが楽しめるポイントがいっぱい。

 

それで、昨晩に池袋の献血センターを調べていたところ、「ハロウィンでささやかなプレゼントをご用意」というのを見て興味本位で「献血ルーム池袋い~すと」にしました(笑)

 

朝10時:10時から献血できるとHPに書いていたので9時57分に献血ルームに🏃

f:id:sagapkfr:20171031140541j:plain

ビルの入り口

 

f:id:sagapkfr:20171031140612j:plain

フロアに入ると

 

「いっちばーーーん!!」

でも、あれ?既に3人ぐらい人いる...

 

一番乗りは失敗しました。

 

にしても、凄い広いなあこの献血ルーム。奥行きがすごい!それではまずは受付から済ませよう。。。

 

献血の流れ

・受付

・血圧測定

・お医者さんとの1対1による問診

・事前試験採血

・本採血

・十分な休憩

・終わり

 

かかる時間と待ち時間中は。

土日とかの混む時間帯だと終わるまで全部で2時間ー3時間かかることもあります。

開館してすぐに行った僕ですが、45分ぐらいで終わりました。本採血の時間は以外にも短くて10分ぐらいです(400ml)。なのでその他の部分の時間が圧倒的に多い。休憩を含めた待機時間が一番長いんですが、その時間は飲み物はタダで飲めるしお菓子もタダつまめます。最近は採血後にアイスクリームももらえるようになりました🍨

これがカフェのようにまったりした時間で落ち着くんです ^^) _旦~~

f:id:sagapkfr:20171031140640j:plain

窓からの景色

 

友人と一緒に行っても声は控えめに会話をしながらゆっくりできます。でも友人と行くのはあんまりお勧めしません(^▽^;) 片方が献血できない"状態"である場合がたまにあるので。

 

そして僕は特に長く待つこともなくスムーズに献血を終えました。

 

献血を楽しめるポイント

・お茶菓子が自由につまめる

・社会貢献

・ゆっくりできる

・漫画・雑誌・本があって読むことが出来る

献血センター・ルーム巡り!?↓↓

内装が各地域・土地柄で特色がある場合があって、アキバは漫画が沢山置いてる、吉祥寺は井の頭公園をイメージした緑豊かな感じなどなど

僕が今まで16回献血をしましたが、佐賀・池袋(2か所)・吉祥寺の合計で4か所です。次はあの献血センター・ルームに行こうというのも献血を楽しめる1つのポイントです。

 

そして僕が楽しみに待っていたハロウィンのささやかなプレゼントは?

f:id:sagapkfr:20171031141943j:plainチョコ―!!ささやか~!でもチョコ好きだから嬉しい。

献血は回数を増やしていくと記念品の贈呈があったり、特定期間に行くとタオルとかのノベルティを貰えたりします。前は若い人向けのプレゼントもありました。

 

誰かの役に立てて、自分もまったりハッピーになる。いや~いいですね。是非この記事を読んで献血に行って欲しいです。大学の構内や免許試験場とかでもよくやってるので、そのついでにでもささっと献血はできます。ドーナツが貰えたりしたと思います。

 

結局、10時に行って10時45分の授業に間に合う見込みを勝手に立てていたのですが、大遅刻しちゃいました。

献血はどれぐらいの時間で終わるかは確かじゃありません、予定を詰めていくとその後の予定のために急ぎ足になったりすると、事故に繋がりかねないので注意しましょう!献血後は特に立ちくらみや、めまいを起こす人も少なからずいるようです。僕は幸い今まで一度もないですが。

 

では良いハロウィンナイトを!!👋

 

Twitterのフォロー、コメント💬もよろしくおねがいします!