レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

プリント(書類)を家に忘れた!が無くなるデジタルライフハック レン

どうもレンです!

 

アプリで生活を効率化させたがりの僕が2年ぐらい前から使ってるアプリを今日は紹介します。就活生も必見です。

 

 

(大学にて)あー!!プリント家に忘れたー!!

f:id:sagapkfr:20171025153731j:plain

おおぉぉぉぉをををおあああぁあああヴぁあああああああ

 

って事がよくあります。もう最悪です。やる気が一気に無くなりますよね。でもこれがあれば大丈夫↓↓

 

youtu.be

Evernote Scannable

Evernote Scannable

 

そう、このスキャナブルっていうアプリです!

 

機能

紙媒体を自動調整スキャンして、デジタルデータとしてカメラロール保存・メール・共有出来る。

 

良いポイント

・起動した直後から即座にファイル認識して自動で撮影してくれる。

・画像ファイルとPDFファイルの2種類で保存可能。

Evernoteクラウドへも直接保存もできる。←★ネット環境があればどこでも見ることが出来る!!

・名刺でもポストイットでも四角形なら何でも簡単にデジタルデータ化。

 

マイナスポイント

・端末本体のシャッター音がけたたましく響く(iPhoneは思いっきりカシャッ!!って鳴ります笑)

・動作が少し遅く感じる。

 

の場合は、よく家に忘れるようなスケジュール帳を画像化して保存しておいたり、ライングループで共有しないといけないプリントをカシャっとデジタルデータ化して共有したりするのがメインの使い方です。普通に撮ると反射したり曲がっていたり見づらい紙媒体の画像化をスマートに解決してくれるのがこのアプリで、他にもこの手のアプリはあるんですが、これが一番汎用性に優れていて便利だと感じてます。

 

※応用編:エバーノートに保存してエバーノートで開くとこのデータに手書きでメモや色付けして書き込む事も可能です。この場合、開くときパソコンや大型タブレットの方がいいです。スマホだと小さくて書き込みが上手くいかないので...

 

いかがでしたか?始めて使ったときはこの画期的な機能に大興奮でした。次回も大学生・社会人の方に便利なアプリを紹介していきたいと思います。

 

それでは~!