レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

バリカン生活で年間数万円浮いてる話 レン

どうもレンです。

 

 

バリカン生活で年間数万円浮いてると思われる僕なんですが、バリカン生活に加えて、今日はそれに至るまでの僕の髪の毛事情についてお話ししたいと思います。

 

f:id:sagapkfr:20171127170757j:plain

 

 

>家系説

ありがたいことに、父母の家系が共に頭が薄くならない雰囲気を醸し出してるので、遺伝の話が真実なら薄くならないと思うのでそこの不安が無く生きていけるのはめっちゃプラスなので嬉しいです。

 

 

>題名「僕のお父さん」 名前レン

ここで父を紹介します。

僕の父は、日曜大工が大好きで100人乗っても大丈夫な物置の横に倉庫を増設したり、バルコニーを数年スパンで作ったりしてます。

恐らく、物いじりする趣味は遺伝してるなー。先日、母からラインで21歳の時の父の写真が送られてきたのですが、僕そっくりでした。圧倒的顔の遺伝。

今の親父の顔が自分の将来の顔かーと思うとなんとも言えない感じ。

 

>高校時代「レギュラー」

そんな父は日曜大工のノリで、僕ら兄弟の頭をバリカンで坊主にしたり、チョキチョキしてました。

兄弟がみんな家を出たので、最近では孫をいつも坊主風にしています。

高校時代は校則が厳しかったもんで、襟足は刈り上げ、前髪は眉より上、もみあげは耳の穴より上。服装検査がしょっちゅうありました。

こんな感じなので、僕ら男子の頭髪の選択肢は芸人レギュラーのどっちか👬

服装検査に引っかかったら1時間ぐらいかかる課題を課されてみんな西川君みたいな顔してた気がします☠️

 

レギュラーになった高校時代。

http://blog-imgs-15.fc2.com/a/s/u/asukataku/20050425050610.jpg

http://blog-imgs-15.fc2.com/a/s/u/asukataku/20050425050610.jpg

 

高校に入って頭髪の自由を奪われ短髪になった僕は3年間父に髪の毛を切ってもらいました。美容室に数回行きましたが...

 

その結果、髪を切った次の日は決まって「板前」と呼ばれてました。先生にも友達にも🍣

僕の専属美容師の親父は散髪しながら僕が痛っ!と言うと、自身が小さい頃、じいちゃんにハサミのバリカンで坊主にされて、そのハサミバリカンでシバかれてた話をしてました。

僕の父方じいちゃんは相当の荒くれものだったみたいです。

 

 

>大学時代「セルフカット

そんなこんなで大学になった僕は現在では自分で散髪をしています。

使うのはバリカンの一刀流。

はじめはビビりながら友達に手伝ってもらいながらやってたんですが、今では風呂に入るついでに刈り上げる程度の事は5分ぐらいで済ましてます。

 

大学に入って美容室に行ったのは大学1年次の3回だけです。

僕にセルフ美容師の能力を目覚めさせてくれた親父には感謝です。

 

頑固な親父も最近はジジイになってきたらしく、人生4回目ぐらいの禁煙チャレンジに励んでるみたいです。

喫煙の遺伝は僕に無くてよかった。

 

早く両親を旅行にでも連れて行ってあげたいなー✈️

 

 

>僕のバリカンちゃん

そして今使ってるバリカンの万能さがやばいんです。

 

ツーブロック

・後ろ刈り上げ

・もみ上げを整える

・眉毛の長さを整える

 

とりあえず毛という毛を片っ端から五厘~4cmにできます。男子の眉は3mmがちょうどいいです。

しかも充電がいつ切れるんだってぐらい切れなくて、バッテリー持ちが半端ない。

ちなみに僕は同じバリカンをリピート買いして今のが2代目です。

 

 僕が使ってるバリカン↑

 

安い・防水・コードレス!見事に3拍子揃ってて重宝of重宝してます。

 

なんか結構、親父の話になりましたが、僕の髪の毛事情でした。

 

皆さんのバリカンエピソード・コメント💬どしどしお待ちしております。↓↓

 

 

それではまた!