レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

Googleフォトからダウンロードした写真・動画データはどこで撮影日時情報を失うのか

どうもレンです。

ショート連載、前回記事に引き続いて検証を進めていきます。

sagapkfr.hatenablog.com

 

 

以下、前回記事から引用有り

仮説 移行元からダウンロードした時点

前項でダウンロード前は正常に表示されていることから、ダウンロードした時点でファイルの詳細が変更されていると仮説を立てた。

次項でダウンロード方法を解説

ダウンロード方法は大きく分けて3つ (PCからの操作を想定)

ダウンロード方法1

Googleフォトから直接ダウンロードボタンを押す

 複数ファイルを選択するとダウンロード時に圧縮される。

1結果 プロパティ、詳細に撮影日時は表示されていた。別のgoogleフォトにアップロード後も日付表示は正常。

ダウンロード方法2

GoogleフォトをGoogleドライブに同期してそのGoogleドライブからダウンロードする

2結果 プロパティ、詳細に撮影日時は表示されていた。別のgoogleフォトにアップロード後も日付表示は正常。

 

ダウンロード方法3

Googleアカウントの設定から「データのカスタマイズ」→「データのダウンロード」→「アーカイブの作成」からGoogleフォトのデータをアーカイブ化してダウンロードする。

ダウンロード時に圧縮される。

3結果 プロパティ、詳細に撮影日時は表示されていた。別のgoogleフォトにアップロード後も日付表示は正常。

 

全部正常かい!!(笑)

 

結論:検証失敗。仮説の立て直しが必要

ごめんなさい。

おそらく今回の検証失敗はダウンロードした写真の数が少なったことが1つの原因です。

しかし今回の検証によって新たな仮説として、「データダウンロード件数が膨大になった場合にこの問題は発生する」ということを考えました。

なので次回はダウンロード件数を増やしてみましょう。

 

 

 それでは👋