レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

夏休みの目標決めずに過ごそうとしてない?レン

どうもレンです。今週は火曜~金曜まで毎日6時間ボルダリングしてました。今朝起きたら腕の筋肉痛がひどくて箸を持つことすら辛かったです✊🏻でも自分の体・能力を理解してコントロールする競技は楽しいです^_^(9月に大会にでます。)

 

さてさて今日の本題に移りましょう。

 

「夏休み目標立てずに過ごそうとしてない?」

 

大学生の長い長い夏休みが先週始まって 早1週間が経ってしまいました。でも、この1週間充実していたとは言えません。長い夏休みを実のあるものにするには何が必要か。それはズバリ

目標でしょう!☝🏻(🌀∠🌀)

 

僕の夏休みの目標は2つ

1.英語の能力を伸ばす事

2.20万以上稼ぐ事(いずれ記事にします)

です。

 

夏休みに何故目標を立てるかというと、殆どの人の場合夏休みの終わりに後悔するからです。もちろん僕もその1人でした。そして、罪悪感に苛まれ(さいなまれ)ます。

大学生の僕が重視するのは、その目標が自分のキャリア形成になるかどうかです。今の終身雇用制度や年金制度、安定した職にはあまり執着していませんし、企業のために過度に心身ともにすり減らすのはいかがなものかと思います。※「働く」ことについてはまた別の機会に記事にします。

 

>長期目標の決定

まずは、自分の近い将来の「働く姿」から、その準備として、何を得なければいけないか、しかもそれは長期休み・この夏しか出来ないことをピックアップし目標を決めます。

 

>短期目標の決定

夏の終わりまでの目標(長期目標)が決まったので、次は短期目標です。

1日〜数日単位でその目標に充てる時間や内容を決め、より確実に実行したいなら、1日のスケジュールを一部ルーティン化するのもいいと思います。

僕の場合は朝の起床・朝食・勉強・就寝・などのイベントの時間を固定して毎日の生活をスケジューリングしています。ゴロゴロしたりする余暇を時間で制限してしまうのも効果的。

 

これらが決まったらあとはそれを実行するだけ!でもそれが難しいんだよねー。。。他の誘惑にすぐ負けちゃうんです。

 

ここを踏ん張れる人、自分に負けない人が強くなれるのは間違いないです。高校の時もよく言われました。「自分に負けるな」最大の敵は自分なんです。

誘惑に負けない意志とモチベーションを持ち続けるって意外に難しくて、そこが今の自分の課題だと思います。

 

あと、大学生の休みって197日もあるんですね(「クソ大学生にならない為に夏休みは目標を立てよう。タイキ」の記事より)。そう考えると、ますます何かやらなくちゃって気持ちになってきました。日々の細かな積み重ねとマシュマロの積み重ねです。

 

最初の一歩が肝心です!皆さんの今夏の目標コメント欄にてお待ちしています↓↓