レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

豪ワーキングホリデー準備記1 ★パスポート取得

みーーーーーーーーーーんみーーーーーーーーん明民眠。。。

 

 

暑いですね夏。

 

 

暑すぎてこの前、セミの抜け殻を集めてメルカリに出品するっていう誰得の意味の分からないアイディアが浮かんだんですが、既に先を越されてました(;´・ω・)オシイ...

f:id:sagapkfr:20170809141821p:plain

絵面がシュール過ぎる(;´Д`)しかも4,500円て!

f:id:sagapkfr:20170809142158p:plain

こっちはゲテモノ料理みたいな構図。

 

 

さて今日の本題は、

ワーホリの準備をしよう!

です。

 

以前から計画してたオーストラリア修行がやっと進み始めました。これから準備の過程を記事にしていくので興味がある人、行こうと思っている人の役に立てればなと思っています。

 

ワーホリに必要な物

ポスポート&ワーホリビザ 

 訂正:パスポートでしたっ(・ω<) てへぺろ (2017/08/10)

渡航資金

・生活費4か月分

・中学3年生レベルまでの英語力

・住み家

ざっと、最低限でこんなものでしょうか。

幸いにも相方タイキが経験者なので困ったら色々手助けしてくれるはず!

 

そして、この記事を書きながら今、池袋のパスポートセンターにパスポートを受け取りに行ってるところです。

申請したのはちょうど1週間前で、ようやくこの手にパスポートが手に入ります!長かった(´;ω;`)ウゥ

パスポート申請に戸籍抄本が必要なんですが、郵送で請求したんですけど届いたのが、「2女」と書かれた抄本。あー私女だったんだー驚愕を受けました。当然ながら僕は男なので、市役所に問い合わせ大臣の許可をもらって晴れて性を男にすることができました。生まれて21年目にしての快挙です。

 

パスポートの種類と申請方法

パスポートは5年モノか10年モノが選べて価格は10年モノが1万6千円でした。

申請に必要な物は

 ・証明写真(規定サイズ)

 ・記入した申請用紙

 ・本人確認書類(免許証等)

 ・戸籍抄本・謄本

です。集めるのに結構時間がかかりました。長く見てパスポート取得は1ヶ月ぐらいを想定しておきましょう。

 

 

 今日はパスポートを手に入れた話でした。

これで次はビザ申請だ!!

 

→その2へ続く