レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

クソ大学生にならない為に夏休みは目標を立てよう。タイキ

Hello everyone! (皆さんこんにちは!)

How's it going? (調子はどうですか?)

 

〈本題に入る前に…〉

こんにちは!タイキです。

日本で”挨拶”といえば「こんにちは!」「おはようございます」だけですが、西洋の文化では、必ず「調子はどう?」とか「元気ですか?」といった、相手の様子を聞くフレーズ、更には握手ハグアイコンタクトなどの動きもを含めて、”挨拶(Greeting)”と呼びます。

 

 日本の英語教育では英会話の初歩として、

A:"How are you?"

B:"I'm fine. Thank you. And you?"

 

と習いますが、僕が冒頭で使った”How's it going?”はよりネイティブに近い挨拶のフレーズだと思います。

ぜひ使ってみてください!

挨拶から一歩踏み出して相手を気遣う西洋人のジェントルな部分は、私たち日本人も真似していいことだと思います!「元気?」とか「調子どう?」って、顔見知りの人に会った時はぜひ聞いてみてください!面白い話が聞けるかもしれないし、そこからつながりも広がっていくかもしれません!

 

さてさて、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが!本題です。

夏休みは目標を立てよう!

「一年の計は元旦にあり」とよく言いますが、本当にその通りだと思います。目標は人を変えるし、自分の可能性を広げてくれます!

 

ところで、大学生って長期休みが長ぇし、多いっ!

 

うちの大学の場合で数えてみました。(2017ver.)

 土日や祝日も含んだ、僕の大学の平日以外の日にちを計算しました。

(※本来土曜日は補講があったり、祝日は普通に学校があっています)

 

  • 春休み:69日(以下、土日含む)
  • 夏休み:40日
  • 冬休み:7日
  • そのほかの土日祝日81日
  • 計:197日!

まぁ、うちの大学は祝日も学校が休みにはならないですが、1年365日のうちの半分以上はお休みできるというわけです。

もし、実家暮らしで、バイトもせず、学校に通うだけの生活をしていたとするならば、一年の半分以上は自由な時間が与えられているというわけです…

 

そんな状況下にあるのが僕ら4年制の大学生というわけです。

このことから、僕ら大学生がすべきこと、それは…

 

 

 

「自分で考えて、アクションを起こす」

 

ということに他ならないではないでしょうか。

 

ここで僕の目標について。

僕は10月の21日に行われるNPCJ主催フィジークの福岡大会に出ます。

筋肉の美しさ、絞り具合、大きさなどが審査基準となる大会です

僕は現在、身長172㎝、体重68.9㎏、体脂肪率約8.1%

という身体です。

この夏の僕の目標は”体重72㎏、体脂肪率6%”を目指すことです。

 

 

あなたはこの夏、目標を立てましたか?

どこかに旅行に行くでもいいし、何かの資格や免許を取るでもいいと思います。

でも何か、チャレンジングな事、好きな事をもう一歩踏み出して打ち込んでみませんか? 未知の領域に踏み込むことは結果はどうあれ、精神的にも肉体的にも大きく自分を成長させてくれると思います。

 

良かったら、コメント欄にあなたのこの夏の目標を書いて教えてください!

書いたり、言ったり、思っていることを表現することでより、実現に近づくと思います!

ゴル松本さんが、”「口」に「十」出すと「叶」う”と言っていました。

コメント等お待ちしております!

 

See You Next Time!

Take It Easy!

Byyyyyyye!