レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

習慣作りについて ~ランニングを3ヶ月続けてみた~

習慣作りは難しい!?

f:id:sagapkfr:20181216132153j:plain

どうもレンです。

習慣作りは難しいように思いがちですが、最初に奮起して重たい腰さえ上げてしまえば、実は簡単だったりします。

 

僕は運動不足の改善と気分転換を兼ねて、走る習慣を9月から身に付けました。高校までは部活の走りメニューが一番嫌いだったにもかかわらず、今も続けることができています。何故でしょう。今回は僕が実践している習慣作りの方法をステップに分けて紹介します。

 

ランニングを習慣にするためのステップ

f:id:sagapkfr:20181216131751j:plain

走る目的を決める

例:運動不足改善、気分転換

目的が無いと人はなかなか動きだせないものです。早朝に走ろうと考えていてば、朝起きた時に、眠たくてもその目的意識が原動力になって、布団でダラダラすることも無くなるはずです。

僕の場合は運動不足によって最近明らかにだらしない体になってきたことにショックを受けたことに加え、部屋に籠り過ぎてメンタルが弱くなってきていました。それらを改善することを目的として、ランニングをすることを決めました。

 

走る時間帯を決める

例:早朝、夕方

習慣作りにおいて、時間帯を決めておくと習慣づけしやすくなります。決めていた時間帯が近づくと、自然とランニングへ意識が向いていきます。「家に何時に着いて着替えて、おっとその前に、ご飯を何時頃に食べて...」という風にランニング前後の行動まで計画的に行うことができます。つまり1つの習慣作りはその習慣前後の習慣を作ることもしばしばあるということです。意識次第ですが(;^_^A

 

とりあえずやってみる

走る習慣作りの場合。まずはシューズを履いて外に出てみましょう。無理をする必要はないです。ランニングに対して苦手意識が刷り込まれていた僕の場合、ランニング初日、友達と話しながら走りました。めちゃくちゃ歩きました。でも習慣作りのために一歩踏み出せたことはすごく評価すべきことです。小さな一歩でも、前に進んだ自分を前向きに評価してあげましょう。とりあえずやってみることの効果は絶大でしょう。

 

楽しむ

例:友達と一緒に走る、音楽を聴く、風景を楽しむ、結果を記録する

さあ、新しい習慣作りの一歩をスタートすることができました。習慣作りはモチベーションが無いと続きません。その一つはステップ1目的意識でした。そしてもう一つ楽しむことも非常に重要な事柄です。友達と一緒に走れる環境にいるので、とても楽しくランニングをすることができています。好きな音楽を聴くのも効果的でしょう。また風景や、公園で賑わっている様子を見ながら走るのも幸せな気持ちにさせてくれます。最後に結果を記録するについて。私は当初trelloというサービスを使って記録していました。そして今はNike Run Clubに移行して記録を取っています。前日とのペース、距離の差を見比べながら、ゲームのような感覚で、レベルアップしていくのでとてもモチベーションになっています。他にもUnderArmerのサービスも使いましたが、ランニング習慣においてはNike Run Clubが使いやすかったです。

Trello 

f:id:sagapkfr:20181216135435p:plain

Nike Run Club

f:id:sagapkfr:20181216132653p:plain

 

そして3ヶ月経ち・・・

毎日ではないにしろある程度ランニングをする習慣を定着することができました。しかし先日、ランニング10kmを毎日1か月間続けても期待以上に痩せないという記事を読んだことと、自分の体重が減っていないこと(恐らくランニングの質と量の問題)が相まって、ランニングと筋トレを一日ごとに交互にし始めました。ランニングの習慣では、体重は減らす事はできなかったものの、走った後の達成感や爽快感は他には変えられない良いものでした。

 

 最後に

習慣が定着することは、一種の慣れです。しかしながら逆に、この慣れは飽きにもつながります。もし飽きが来た場合は新たなモチベーションを見つけて続ける。もしくはその習慣を思い切ってやめてしまうのも一つの手かもしれません。

これを見て新たな習慣作りに挑戦しようと思ってくれた人、もう一度習慣作りをしてみようと思ってくれた人たちの手助けができたのならば幸いです。