レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

チョコ×コーヒー×音楽でリラックス・集中する話

キーワード

ゾーン タイマー α波

 

どうもレンです。

 

f:id:sagapkfr:20171221190751j:plain

 

みなさんリラックスしたいですよね?あと集中して物事取り組みたいですよね!

今日は題名の通りチョコ×コーヒー×音楽でリラックスそして集中してゾーンに入る方法を僕スタイルで話していきます。

 

 

必要な物

好きなチョコ

好きなホットコーヒー

BGM

(+で水)口の中にコーヒーの味が残るのが苦手だから

これだけです。

 

 

簡単に説明すると

まずはYOUTUBEで「Relax Study Music」「α波 音楽」「Nature  Live」とかで調べて自分が知らない曲・自然の音を流します。

お湯を沸かしてコーヒーを入れる。

(+軽く瞑想して呼吸とかを整える。)気合い入った作業するときはこれやります笑

机に座る・ソファなどに腰掛けてPCで作業したり、本を読んだりし始める。

チョコかじる、コーヒー飲む。溶けながら飲むコーヒーとチョコが美味しい。

水でリフレッシュ。

 

 

こんな感じです。集中力が10分ぐらいしたら上がってきてゾーンに入ります。

 

 

でも人の集中力って50分とかで切れるって聞きます。そこで

25分作業、5分ブレイク、25分作業、5分ブレイク、25分作業、15分ブレイク...

とタイマーをセットして視野の範囲に置いておきます。そうすると、あら不思議。作業がはかどるはかどる。

 

 

僕は昨日ひたすら鉛筆で文章を写す作業をしてたんですが、充実して取り組めました。でもただの手を動かすだけの作業的内容だったし、手が疲れてきたので最後4セット目はYouTube見ながらやりましたw

 

 

 

追加情報で、

タイマーを見える位置に置いておくこと。

スマホの通知はOFF、通知が来ても無視。

部屋は明るく、音楽は小さめ。

タスクは1セットで1個に絞って取り組むのが好ましい。

 

 

前の記事マルチタスクについて書きました。

でもやり方によってはマルチタスクって効率が悪くなるみたいです。マルチディスプレイでyoutube見ながら作業するのも作業効率大幅に下がります。昨日実際にやってみて作業遅くなったし...

 

 

今回の題名は「リラックス&集中力する」と書きましたが、実際はリラックスの側面が強いと思います。

 

 

めちゃくちゃリラックスできる方法で最近僕が実践してる方法が、

音楽を聞きながらホットコーヒーを飲んで、チョコをちょこちょこかじりつつ、作業に取り組むことです。

これがめちゃくちゃいい!チョコをかじってコーヒーを飲んで溶かすとめちゃくちゃ味が合います。僕だけでしょうかね...これは

 

 

チョコ

チョコレートって美味しいですよね。高校時代は常にバッグにチョコを常備して夏場はドロドロになってました。

チョコレートって糖やらなんやらで、集中力を上げると言われています。

僕がよく食べるトップ3のチョコが

ブラックサンダー 

 

明治ザ・チョコレート

 

アルフォート 

ブルボン アルフォートアソート 32枚

ブルボン アルフォートアソート 32枚

 

 

 僕のチョコのキャパはブラックサンダー1日3個で、それより多く食べるとニキビできます。

 

 

コーヒー

コーヒーも集中力を上げる作用があるみたいです。

インスタントでささっと入れてます。

あとアーモンドシュガーとバニラシュガーも少々入れてます。

僕のコーヒーのキャパは一日2杯。お腹が緩くなります。

 

 

音楽

自分の好きな曲で気分的に高めていくのもいいと思うんですが、

α波が脳に良いみたいでこれを高める曲を僕はよく聞きます。それに飽きたら自然のライブ動画でガチな自然を感じてます。

選曲で大事だと考えているのが、流れている音楽に意識しなくなるような音楽を選ぶことです。

カフェで流れてる音楽って意識して聞かないように、その環境を再現します。

居酒屋とか街で流れてる知ってる曲だと「あーこれ知ってるー」的な感じで気が散って集中できません。

 

ということでチョコ×コーヒー×音楽がいいという話でした。

 

 

まあ色々考えてやるより雑念とかを捨ててフレッシュな状態でやることが大事ですよね。

 

 

ここまで書いてきましたが何が良くて何が悪いかの判断は自分次第。型にとらわれず自分なりに試行錯誤してやるのがイチバンです。

 

 

Take it easy~