レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

Googleフォトで写真・動画データを別アカウント移行後にタイムスタンプ(時系列表示)がズレるワケ

どうもレンです。

 

ショート連載 Googleフォト編をお届けします

 

結論

手っ取り早く、タイトル「Googleフォト 写真・動画データを別アカウント移行後にタイムスタンプ(時系列表示)がズレるワケ」の結論を言いますと...

 

撮影日時が無いから。です!

 

 

要因解説

f:id:sagapkfr:20190403205307j:plain

f:id:sagapkfr:20190403205311j:plain

上記写真は左が撮影日時の無いもの、右が撮影日時があるものです。エクスプローラーで写真を右クリック→プロパティ→詳細で確認することができます。

 

いつ起こるのか

移行元の表示では日付通りに表示されるのですが、移行後に日付がズレるということが多発します。

 

どこでズレの原因が生じているのか

仮説 移行元からダウンロードした時点

前項でダウンロード前は正常に表示されていることから、ダウンロードした時点でファイルの詳細が変更されていると仮説を立てた。

次項でダウンロード方法を解説

ダウンロード方法は大きく分けて3つ (PCからの操作を想定)

ダウンロード方法1 

Googleフォトから直接ダウンロードボタンを押す

 複数ファイルを選択するとダウンロード時に圧縮される。

ダウンロード方法2 

GoogleフォトをGoogleドライブに同期してそのGoogleドライブからダウンロードする

 

ダウンロード方法3 

Googleアカウントの設定から「データのカスタマイズ」→「データのダウンロード」→「アーカイブの作成」からGoogleフォトのデータをアーカイブ化してダウンロードする。

ダウンロード時に圧縮される。

今回はここまで

というわけで今回はここまで。

次回はどのダウンロード方法のどの時点で情報の差異が発生していくかをみていきます!

 

それでは👋

 

コメント・ご意見お待ちしております。