レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

指定席券520円「ムーンライトながら」は地を這うLCCって話

どうもレンです!

 

 

 

今、姫路は兵庫県。僕の生まれ故郷で電車に揺られながら記事を書いています。

 

 

 

 

青春18きっぷで東京→佐賀に向かってる途中なんですが、今回は夜行列車「ムーンライトながら」を使って0拍2日で佐賀に帰るという裏技を使ってます。

 

 

f:id:sagapkfr:20171226110600j:plain

 

ムーンライトながら

東京を夜11時10分に出発し大垣(岐阜)に朝6時に着く夜行列車。全席指定席で520円ぐらいです。これに青春18きっぷを組み合わせると実質5300円ぐらいで東京からマックス佐賀(終電)まで行けます笑

0泊2日、総乗車時間24時間弱ぐらいなんでさすがにやりませんが(;´・ω・)

 でも年末年始の誰もが帰省するだろう時期&航空券がめちゃくちゃ高い時期にはアリ。

 

 

じゃあ僕はどこまで行くかというと、尾道(広島)です。前に記事にしたかも?

僕は昨晩の10時に東京の家を発ちました。

一方その頃、佐賀から1台の車が尾道に向かって出ました。

タイキです笑

 

 

僕らは尾道で合流し、半日遊んだ後、そのまま夜通しドライブで佐賀に帰郷します。

なんというハードスケジュール。The大学生真っ只中です。

 

 

今日は昨晩~今朝までのムーンライトながら話をしたいと思います。

7時間の乗車、隣に座る人が美人のお姉さんだったらいいなと希望を胸に東京駅へ。

そして乗車。

どきどき・・・

 

 

誰も来ないな~。品川ー横浜。まだ来ない。

そんな中トイレ洗面スペースでは歯磨きする輩がおるわ、後ろのやつは電車し出すわごちゃごちゃうるせーわ、電気は常にギンギン光りで眩しいわでストレスフルな環境でした。

結局隣はあんちゃんが座りました...

うーんキツイなあムーンライトながら。リクライニングで座席が倒れるのもほんの少しだけだし。これは寝れない。と思いつつ、うとうとしてたらいつの間にか大垣に着きました。

 

 

さあここで始まります。次なる米原行きの電車の席争奪。通称「大垣ダッシュ」と言われてるそうです。

 

 

 

アナウンス「おおがき~おおがき~」ガチャン!

おぉーみんな走る走る。

関ヶ原の合戦を彷彿させますね~。

 

 

・・・ 

 

 

と、まあ朝6時からみんな全力で必死でした。

 

 

結局平日でそこまで人が多くなく、僕は難なく座れました。

 

 

 

あー疲れた。もう2度と青春18きっぷは使いたくない。(と思って3年目)

 

 

 

そうこうしてるうちに岡山に到着したので、今日はこの辺で👋

 

 

尾道で何しようかな~