レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

JRで通勤・通学する人必見! 定期券付きView Suicaが便利過ぎる話。レン

どうもレンです!

 

上京して3年目、東京の満員電車には慣れたような慣れてないような。

 

1限の授業が多かった1年の時は毎日もみくちゃにされてました。しかもドアの真横の角を陣取る女性に膝と肘でぼこぼこにされた経験もありながら頑張って学校に行ってたなあ。あと男から痴漢されたかも...

 

 

今日は通学(通勤)定期 × スイカ × クレジットカードが全部一緒になったView Suicaのお話です。

 

f:id:sagapkfr:20171214013241j:plain

 

佐賀で電車通学をしてた頃なんて黒い磁器の定期が主流で、SUGOCAを使う人なんて本当に一握りで憧れのまなざしでした👀✨

 

 

佐賀は田舎で最寄りの駅が時間帯によって無人になるなんて当たり前です。東京の奥多摩方面は無人だけど、ICカード用を読み取る機会は置いてるけど...

 

 

東京に来て1年目、僕は憧れのSUICA学生定期券を使い始めました。

 

 

やばいですね。あの楽さ。最近の世の中は便利になったもんです。

 

 

そして2年目に入る頃、クレジットカードが欲しいな~と思い始めました。かっこいいし。ネットショッピングをよく利用しててコンビニ決済がめんどくさかったのが一番の理由です。

 

 

きっかけは思い出せませんが、たどり着いたのが、そう!View SUICAなんです!

 

(まもなくトーンが変わるのでシートベルトしてください)

 

せぇつめいしよう!

 

ビュースイカとはView CardというクレジットカードとSUICAが一体になったSuica機能付きクレジットカードなのだ!!

 

驚くなかれ。これに加えてSuicaとしてのオートチャージ機能が使え、そしてクレジットカード機能を使えばポイントが貯まめることができるのだ!そして何より良いのが、定期券も付帯させることができるという超ハイスペックカードだということ。

 

もうホの字!!。←意味はGoogleさんに聞いて下さい。

 

 

一つずつ説明します。

 

オートチャージ機能

自分が設定したSuica残高ラインを下回ると、駅改札を通ってピッとした時に自動でSuicaをチャージすることができます。

チャージは1000円で可能となっているので、自分の使う好みで自動チャージ金額を調整できます。僕の場合は1000円をラインとして、1000円チャージする設定にしてます。これであのピコンって赤く光って改札に引っかかることなくなりますね!時短!スマート!

 

 

クレジットカード機能

このカードはネットショッピングや街でのクレジットカード決済にも使うことが出来る優れ物です。先に述べた"オートチャージ機能"を利用するとクレジットカード会社経由で指定した銀行から引き落とされます。

viewポイントはこのクレジットカード支払いによって付加されるのですが、それは通常の街での買い物・公共料金の支払いなどは1000円につき2ポイント(5円相当)←ここややこしい笑

でもsuicaのチャージやみどりの窓口での切符購入に関してはそれが3倍になります。なので1000円につき6ポイント(15円相当)。

一応還元率円換算で言うと通常で約0.5%。3倍時で約1.5%です。なんだそんなもんかと思うかもしれませんが、これが後から肝になってきますよ~?

 

 

定期付帯機能

なんと通学・通勤定期を付帯させることができ、裏面に定期情報の印刷がされます。

いままでは財布に入れてたクレカとSuicaが1枚に出来るなんて、財布が整理されるし、これまたスマート!

 

「これでお前のプレゼンは全て終了!たった3つの良い点。屁でもないわ。ひゃっひゃっひゃひゃっひゃ~」って思ったそこのインセクト羽蛾遊戯王ファンはいませんか??

 

 

Suicaが街中の店どこでも使えるという汎用性の高さと定期券そしてクレジットカード...

 

 

何か気づきませんか?

 

これはもうバーサーカーソウルが始まっちゃってるんです。←Googleさんに聞いて下さい。

 

 

ひょ!?

 

 

 

まず1つ目。定期の購入時・更新時、このクレジットカード機能で支払うとポイントが3倍になる。年で10万円の定期を利用する場合→600ポイント(1500円相当)

さらに定期区間外への移動、いつもSuicaで支払ってるコンビニの代金もこのビュースイカを利用し、月で4000円分のオートチャージ利用したとすると、48000円で年288ポイント(720円相当)。これだけで合計888ポイント(2220円相当)。貯まったポイントは指定された商品と交換することが出来ます。 888ポイントの価値が測りにくいのがこのビューサンクスポイントの特徴。やっぱり円が慣れてるから分かりにくい。

これらに加えて旅行のチケット代や公共料金代などを足すとどうでしょう...普段の何気ない買い物をスマートにキャッシュレス化してこのView Cardを使うだけで、ご褒美が貰えるんです。

 

交換できるものの一例↓

 

f:id:sagapkfr:20171214012801p:plain

http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/item/#index

 

もう止めて遊戯!とっくに羽蛾のライフゼロよ!!

 

 

とは言えクレジットカードのご利用は計画的に。

 

そもそも収入も安定してないであろう学生がクレジットカードを毎度毎度切ってたら生活費が時間差で削られて翌々月がきつくなるなんてザラにあります。旅行行く→その期間中バイトできないし収入減る→支払いがあるけど旅行で給料が少なくなってる。っていう負のスパイラルに堕ちかねませんし、まあ実際それに近い状況なのが僕なんですが。

 

あとポイントに執着するのもいけないと思います。これは行動経済学や心理学でもよく取り上げられる保有効果というものがあるらしく、一度手にしたものは持っていないときより価値が上がる→手放したくない。という人間の心理が働くそうです。

 

 

クレジットカードってやっぱりよく考えて使わないといけない代物で、ちゃんと管理できない人は使わない方がいいっていうのが僕の意見です。僕も実際苦しめられてます。

 

クレカ依存の節があるな~...

 

クレジットカードを利用するということは、未来の自分に借金をすること。

貸与型奨学金も借金です。

「借金」この言葉を肝に銘じながら、僕は今日もファミマでSuicaで!(顔ニコー☺)」と昼ごはんを買ってきました。

 

 

ご利用は計画的に。ですよ!

 

 

 それではまた👋