レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

タスクをこなすメモ帳活用術の話

どうもレンです。

 

いよいよ12月に入ったんですけど、何も考えずに12/23と24にバイトを入れてしまい、25日は夜から一人で広島に行くという後悔全開ぱーりーぴーぽースケジュールです。わたくし相変わらずクリスマスのそれとは無縁の人生を歩んでやんすでおます👨

 

さて今日は、あんまり予定は無いけど、毎日やらないといけない事が多くなってしまう僕のメモ帳活用術を紹介します。これをもっと洗練させて実践すれば最強なタスク処理マンになれること間違いなし。

f:id:sagapkfr:20171204190131j:plain

 

 

僕が使っているメモ帳📝

無印良品再生紙メモパッド 約140×100mm・200枚」

https://img.muji.net/img/item/4934761476353_1260.jpg

https://img.muji.net/img/item/4934761476353_1260.jpg

 

 

以前までは付箋とかリング付きメモ帳、色々書いて使ってたんですけど、1年ほど前にこのメモ帳に行きつきました。

なんでこれになったか、ポイントがいくつかあります。

1絶妙な質感

2安い

再生紙で安価だからこそ惜しみなく何でもかける

 

1絶妙な質感

再生紙って真っ白で指もキレちゃうほどパッキパキで鋭いですよね。このメモ帳は再生紙ならではの茶色さと触り心地がいいんです。200枚で3cmぐらいの厚さがあります。机に置いたときに飛ばされることも無いし、どっしり据え置いてる感があるけど、スマホよりもう一回り大きいぐらいのサイズ感で持ち運びも苦ではないんです。僕はこのメモ帳とスケジュール長とスマホの3点セットを常に携帯しています。これから紹介する使い方をし始めたら、もう手放せないんです笑

あと再生紙ってエコだし🌎

 

2安い

84円。はちじゅうよえん。もう言葉はいらない安さですね。いや言葉に出ないやすさ?

初めてこれを店で見た時、問答無用で手が伸びました。試し買いをして失敗しても後悔は極めて小さい安価さです。

 

再生紙で安価だからこそ惜しみなく何でも書ける

そうなんです。安い、200枚、再生紙の質感、このサイズ感!!全てが揃ったときに特殊能力が発動します。

「オシミナクカケル」

書ける書けるぞ!!何でもこのメモ帳に書けちゃうんです。もうためらう必要はありません。A4用紙にメモをしたけど空白の真っ白な部分がありすぎて、なんか嫌な感じも無くなります。それを折りたたむと開くのも億劫。A4用紙の真っ白の紙って気持ち綺麗に書きたくなって時間かけちゃうんですけど、それもありません!

書き終わったメモは不要だと思ったら捨てる!必要だと思ったらそのメモ自体を残す。(後ほど説明)

 

基本的にメモ帳の内容は、主に短期的に済ませるような事柄になることがほとんどだと思います。でも普段の生活って「今度これやろー」「家帰ったらこれやろー」→「あれ何しようとしてたんだっけ?」みたいに思い付いた事を忘れるのって多いですよね。短期的タスクをこなしていく事に加えてそういった思い付きのアイディアや予定の記憶までカバー出来るのがこのメモ帳の特徴。更に発展的に活用すればさらにタスク処理力アップになります。

 

では、メモ帳をどう使っていけばいいのか?

僕が書いていた内容5つ:

 

1ToDo→明日・今週までにやらないといけないこと

2フューチャーログ→中長期的にやりたい/やらないといけないと思っていること。

3アイディア・考え→意識的に自分が考えなければいけないこと。例:誰かに毎日感謝の気持ちを伝える。早寝早起き朝ごはん。

4スケジュール→6時間後までのスケジュールを書いて隙間時間の把握とその隙間時間になにをする決める。隙間時間例:経済紙・新聞を読む、メンターの作品・記事等を読む・瞑想。

5疑問→普段の生活で疑問に思うことを書き留める。ToDoと似てるけど、区別しました。

6ブログのネタ→これは必要無い人の方が多いと思います。

 

主にこの6つのカテゴリーです。これらをどんどん書いていくんですが、書き溜めたToDoを消していくのって結構達成感と満足感があります。(自己肯定/容認にも繋がる...)

そしてこのメモ帳はビリッと破いて捨てれるのが特徴で、これまた気持ちいいんですよね~。

 

ちぎって捨てるタイミング。

→書き留めたタスクを終えたら。

→書くスペースが無くなったら。

→破りたい気分になったらビリーっ

 

まだ必要なメモ内容が残ってるよ!!って事あるよねキャサリン!?でもこれがあれば心配ないさぁ!

テッテレッテレー「マぁスキングテープぅぅぅ(ドラえもん風しかも大山のぶ代ver.)」

とりあえずちぎって残したい内容があるなら、マスキングテープで壁・パソコン・ドア・冷蔵庫。どこにでも貼っちゃいましょう。

それか、ごく少量の内容なら次のメモ帳のページに書き写しちゃえばいいんです。

マスキングテープって万能なんですね~。

 

え?もし何枚か保存したい紙が残ったらどうするのかって!?

そんな時はクリップを使うことをお勧めします。

 

このメモ帳を活用して就活もこなすぞー。と意気込んでいるわたくしレンでした。

皆さんも是非試してみてください。

 

というわけでまた次の記事で👋