レンタイキブログ

レンタイキブログ

そこまで考えが合わない二人が逆に一緒にブログはじめてみました。

貯まったdポイントをメルカリで使う方法・手順 ~d払い~

~2018年12月16日記事更新~

どうも!

昨日の晩、終電で終点まで寝過ごしてスマホの充電ゼロ・タクシー代も無かったため橋の下で野宿して始発で帰って来たレンです。足も服も土まみれ&雨でビショビショでした。

 

さて今回は

進呈されたdポイントが貯まってるよーーー!!

という人に是非見て欲しい記事です。

 

docomoユーザーの人はdポイントが貯まる場面というのが多々あります。例えばこんな感じで。

  • 前回の記事で紹介したdocomoの学割による進呈
  • ずっとドコモ割プラス
  • 更新ありがとうポイント

これまで僕は、機種変更の時に端末代金に充てて差し引いていました。

 しかし学割によるポイントは進呈月の翌々月末に失効してしまう、とても賞味期限が早いポイントなのです。このポイントどうにか有効に活用できないかなーと思った矢先に、メルカリでdポイントを使うことが出来るようになりました!素晴らしい\(^o^)/

 

例えば公式ショップで4320円するようなチャージャーがメルカリだと2500円で買うこともできたりします。他社サービスとの連携は本当にポイント利用の幅が広がって、そのキャリアでの利用にとどまらないというのがとてもうれしいですね。

f:id:sagapkfr:20181216153722p:plain

ドコモセレクト | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

f:id:sagapkfr:20181216154109p:plain

商品URLメルカリ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

  1. dポイントクラブとは?
  2. どうやってポイントが貯まるの?
  3. メルカリでdポイントを使う手順

 

 1.dポイントクラブとは?

近、マクドナルドのレジ前にdポイントカードが置かれているのをよく目にします。ドコモユーザー以外の方でも登録する事が可能で、ドコモユーザーの方は元からあるドコモIDでログインしてdポイントカード番号を入力するだけでオーケーです。よくキャンペーンでポイント付与率が数倍になったり、利用可能店舗がかなり増えてきたので、カードの入手・登録・年会費も無料なので興味があれば作っておいて損はないでしょう。ドコモユーザーは月々の通信料金支払いでもポイント加算されるので、いつの間にかポイントが貯まってます(笑)

 

  2.どうやってポイントが貯まるの?

コモの通信料金支払いで自動的にポイントが貯まります。

 お店ではカードの提示、もしくはdポイントアプリ上でバーコード表示をすることが出来るので、それをお会計の時に提示して読み取ってもらえばポイントが付きます。前回の記事でも書いたドコモの学割の期間限定毎月1000ポイント進呈は毎月10万円支払い時と同等のポイントがもらえるということになります。これは嬉しいですね~。

 

  3.メルカリでポイントを使う手順

回僕が一番書きたかったことです。

 

 ① dポイントクラブの会員になってることと、メルカリの会員登録をしていることが前提となります。

メルカリの登録がまだの方はこちらからどうぞ↓登録特典で招待コードを入力すると10,000~50円分のメルカリポイントが必ず当たるクジが引けるので運試ししたい方は登録の際に招待コード「WMVFUY」と入力してください。

 

 ② 買いたいものが決定したらそのまま「購入手続きへ

」に進みます。

f:id:sagapkfr:20170820000526p:plain

 

  • [ポイントを使用]→クジで当たったポイントがあれば使用するといいでしょう
  • [売上金を使用]→出品者として販売した時の売上金があれば任意で使うことができます。
  • [支払い方法]→dケータイ払いプラス(ドコモ)決済手数料¥100を選択してください。決済手数料が購入の都度100円かかることは注意ですね。

f:id:sagapkfr:20170820000535p:plain

 

 

 ③ 「購入する」を選択するとドコモのサイトへジャンプします。

docomoユーザー以外の方でクレジットカード情報を入力していない方はクレジットカード情報の入力が必要になります。

 

f:id:sagapkfr:20170820000541p:plain

 

dポイント→利用可能ポイントを上限として任意のポイント数を入力してください。

その後、下のオレンジ色のボタンをタップ。

 

f:id:sagapkfr:20170820000823p:plain

 

spモードパスワード入力→spモードパスワード入力が要求されます。(事前に確認を!)ドコモユーザー以外の場合はどのようなパスワード入力を要求をされるかわからないので、やってみた人は是非コメントで教えてください!

 

「承諾して購入する」をタップ。

 

 

f:id:sagapkfr:20170820000838p:plain

 

 ④ メルカリアプリに自動で戻り、「購入が完了しました」と表示されたらオッケーです。と同時にメルカリ登録アドレスにもメールが来るはずです。

設定の「お知らせ機能」でメール通知・プッシュ通知はON/OFFの切り替えが調整できます。

 

f:id:sagapkfr:20170820000858p:plain

 

 ⑤ 購入が完了したら、取引画面に行き、必要に応じて取引メッセージを送りましょう。「はじめまして、こちらの商品を購入させていただきました。これから短い間ではありますが、よろしくお願いします。」などが無難でしょう。相手によって顔文字や!マークなどを付けてちょっとした好感を得るのも取引において良好な関係を築く秘訣です。

 

⑥ 商品が届いたら中身を確認。問題が無ければ、こちらが受け取り評価をします。その後、相手も取引評価をしてくれれば、晴れて取引終了!

 

お疲れさまでした。

 

走り書きにはなりましたが、読んで下さりありがとうございました。メルカリは本当に便利で、中古でもいいから欲しいって時によく利用しています。いずれ値切りコメントの対応の仕方や出品の仕方などについてまとめたいと思います。コメント・質問・ご要望は↓もしくはツイッター等でお願いします。

 

それでは(^_^)/~